読書でビジネス力をアップする(第5回)

一流の人をつくる 整える習慣

2015.10.06

クリップについて

一流の人をつくる 整える習慣
小林弘幸著
KADOKAWA/中経出版
1404円

 自律神経を整えれば、持てる力を最大限に発揮できます。自律神経のプロフェッショナルが、「コンディショニング」の極意をビジネスパーソンに伝授します。著者は、プロスポーツ選手やアーティスト、文化人のコンディショニング、パフォーマンス向上指導に関わる、自律神経研究の第一人者です。

 本書では、ビジネスパーソンが今日から実践できる「整える」習慣を紹介します。業種や年齢、性別に関係なく実践できるアドバイスばかりです。「力をつけるより、すでに持っている力をもっと発揮できるようにするほうが重要」というのは納得です。いくら力をつけても、肝心なときに発揮できなければ意味がないからです。

 「自律神経は一度崩れると3~4時間戻らない」とは、初めて知りました。だとしたら通勤途中にイライラしたりハラハラしたりしただけで、午前中は台無しになります。そんなデリケートな自律神経を保つ工夫を、整理整頓、時間、人間関係、体調、ストレス対処法、メンタルなどの各分野に分けて、それぞれ考え方、意識の変え方、方法論を紹介します。

 1つひとつはささいで単純なものばかりなので、誰でも始められます。できそうなものをいくつかを実践し、少しずつ習慣化するだけで成果が出そうです。「自分は本番に弱い」と自覚している方、いざというときに力が発揮できず、いつも苦い思いをしている方はもちろん、日々の生活にストレスを感じている人にもお勧めします。

自律神経を正常に保つための具体的な方法とは?… 続きを読む

続きを読むにはログインが必要です。
まだ会員でない方は、会員登録(無料)いただくと、続きが読めます。

SID : 00005005

執筆=藤井 孝一

執筆=藤井 孝一ビジネス選書WEB

ビジネス書評家、読者数5万人を超える日本最大の書評メールマガジン『ビジネス選書&サマリー』の発行人。年間1000冊以上の書籍に目を通し、300冊以上の書籍を読破する。有名メディアの書評を引き受けるほか、雑誌のビジネス書特集でも、専門家としてコメント。著書は『読書は「アウトプット」が99%』(知的生きかた文庫)のほか、『週末起業』など、累計50冊超、うちいくつかは中国、台湾、韓国でも発刊されている。

連載記事≪読書でビジネス力をアップする≫

PAGE TOP

閉じる
会員登録(無料) ここでしか読めないオリジナル記事が満載
閉じる