読書でビジネス力をアップする(第10回)

お金でバカを見ない人になる36の知恵

2016.02.02

クリップについて

お金でバカを見ない人になる36の知恵
佐藤毅史著
サンマーク出版
1512円

 お金の防衛術を学びます。電子マネーやクレジットカード、株、投資信託など、お金の仕組みや裏話を教えてくれます。お金の本質が分かり、自分のお金を守れるようになります。

 一般に、お金の本というと、株や外為、不動産などの投資話か、富裕層向けの節税、あとは起業して一攫千金…というのが一般的です。いわゆる普通の資産状況の人には、参考にしにくいものも多いと思います。その点、本書は、普通の人が、お金を守り、減らさない方法です。何せ、著者自身が年収200万円のときに100万円貯めたそうです。そんな著者のノウハウですから、手堅いアドバイスが詰まっています。

 お金は、いつも狙われています。狙うのは、何も泥棒ばかりではありません。立派な大企業や、場合によっては国家までが、あの手この手で、人のお金を虎視眈々と狙っています。

 そのためには、仕組みは複雑なほうがいいわけです。保険や携帯電話の料金プランが分かりにくいのはそのためです。本書では、そのカラクリを暴いていきます。例えば、「住宅ローンは、年に120万円返しても元本は36万円しか減らない」とか「47歳以下の人は、年金はもらえない」などです。これらが一問一答形式で、暴かれていきます。… 続きを読む

続きを読むにはログインが必要です。
まだ会員でない方は、会員登録(無料)いただくと、続きが読めます。

SID : 00005010

執筆=藤井 孝一

執筆=藤井 孝一ビジネス選書WEB

ビジネス書評家、読者数5万人を超える日本最大の書評メールマガジン『ビジネス選書&サマリー』の発行人。年間1000冊以上の書籍に目を通し、300冊以上の書籍を読破する。有名メディアの書評を引き受けるほか、雑誌のビジネス書特集でも、専門家としてコメント。著書は『読書は「アウトプット」が99%』(知的生きかた文庫)のほか、『週末起業』など、累計50冊超、うちいくつかは中国、台湾、韓国でも発刊されている。

連載記事≪読書でビジネス力をアップする≫

PAGE TOP