読書でビジネス力をアップする(第13回)

後悔しないこれからの働き方

2016.05.12

クリップについて

後悔しないこれからの働き方
佐々木常夫著
KADOKAWA
1404円

 新しい働き方を考える本です。日本人の働き方が多様化しています。非正規雇用者は2000万人を突破し「限定正社員」などの、新しい働き方も制度化されつつあります。そんな時代にあって、これまでのように、会社や上司の言われるままにただ頑張るだけでは自分はもちろん、家族も幸せになれません。実は、そういう人材は会社からも評価されません。

 しっかりしたキャリアを築きながら、家族を守り、家族と一緒に幸せになって、後悔しないビジネス人生を送るにはどうすればいいのか考えさせてくれる本です。

 日本の社会は変わりつつあります。それなのに、頻繁な出張や会議、なかなか取れない有休や育休など、働き方は相変わらずのようです。しかも、それだけ働いても、日本の競争力はジリジリと落ちています。もちろん、雇われの身では変えられることも限られます。しかし、人生は一回きりです。後悔しないためには、どうするべきかを考えるべきです。時には“捨てる勇気”も必要です。

 著者自身、東レに入社後、多難な家庭生活を送りながら、仕事でも実績を上げ役員に就任。さらに関連会社の社長になりました。その後、独立もされています。そんな著者のメッセージですから重みがあります。

割り切って生産性を上げる生き方とは… 続きを読む

続きを読むにはログインが必要です。
まだ会員でない方は、会員登録(無料)いただくと、続きが読めます。

SID : 00005013

執筆=藤井 孝一

執筆=藤井 孝一ビジネス選書WEB

ビジネス書評家、読者数5万人を超える日本最大の書評メールマガジン『ビジネス選書&サマリー』の発行人。年間1000冊以上の書籍に目を通し、300冊以上の書籍を読破する。有名メディアの書評を引き受けるほか、雑誌のビジネス書特集でも、専門家としてコメント。著書は『読書は「アウトプット」が99%』(知的生きかた文庫)のほか、『週末起業』など、累計50冊超、うちいくつかは中国、台湾、韓国でも発刊されている。

連載記事≪読書でビジネス力をアップする≫

PAGE TOP

閉じる
会員登録(無料) ここでしか読めないオリジナル記事が満載
閉じる