読書でビジネス力をアップする(第19回)

男性上司の「女性は気がきくね」はなぜ地雷なのか?

2016.12.01

クリップについて


男性上司の「女性は気がきくね」はなぜ地雷なのか?
齋藤直美著
あさ出版
1404円

 職場での女性社員との接し方が学べる本です。多くの男性が難しさを感じる「職場の女性との関わり方」について、その原因と彼女たちを理解するポイントが書いてあります。原因は、男性が「女性の特性を理解していないこと」にあると著者は言います。彼女たちの考え方や感じ方を理解して、コミュニケーションを取れば、信頼関係を築くことができます。

 筆者の齋藤直美さんは、外食チェーン本部人材育成部署にて約8000人の人材育成を手掛け、その経験を生かして社員研修サービスを提供する会社の設立に参画しました。大学卒業後のフリーター時代に、上司からかけられたあるひと言をきっかけに人生が変わったといいます。

 本書では、そんな齋藤さんの経験に基づく、女性特有の考え方を学ぶことができます。また、男性がつい言ってしまいがちな、女性をイラッとさせる「地雷ワード」を紹介し、その言葉にイラッとする理由から、女性の心理を学びます。単に、対応策を列挙しただけの本ではありません。言葉や態度のどこが問題なのか、相手の心情や態度をどう受け取るべきかを学んだ上で、どう対処すべきかを考えます。… 続きを読む

続きを読むにはログインが必要です。
まだ会員でない方は、会員登録(無料)いただくと、続きが読めます。

SID : 00005020

執筆=藤井 孝一

執筆=藤井 孝一ビジネス選書WEB

ビジネス書評家、読者数5万人を超える日本最大の書評メールマガジン『ビジネス選書&サマリー』の発行人。年間1000冊以上の書籍に目を通し、300冊以上の書籍を読破する。有名メディアの書評を引き受けるほか、雑誌のビジネス書特集でも、専門家としてコメント。著書は『読書は「アウトプット」が99%』(知的生きかた文庫)のほか、『週末起業』など、累計50冊超、うちいくつかは中国、台湾、韓国でも発刊されている。

連載記事≪読書でビジネス力をアップする≫

PAGE TOP

閉じる
会員登録(無料) ここでしか読めないオリジナル記事が満載
閉じる