読書でビジネス力をアップする(第23回)

自分もチームも10倍速で進化する仕事術

2017.04.06

クリップについて

鬼速PDCA
冨田和成 著
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
1598円

 仕事の進め方のモデルを紹介し、具体的な方法を教える本です。あの、誰もが知っているPDCAサイクルを使えば、自分も、チームも10倍速で進化することができます。

 PDCAサイクルを知らないビジネスパーソンはいないはずです。ところが、その割に具体的なやり方が理解されているとはいえません。そのせいか、実践している人もあまり見たことがありません。そんな古くて新しいPDCAを、フレームワークに昇華、超高速で回すことで、圧倒的スピードで成果を出し続けることができます。しかも、スピードはどんどん加速します。その方法が分かります。本書のやり方は、著者が仕事の中で開発したオリジナルのものです。

 それが、著者の圧倒的な業績で実証されています。しかも、組織のマネジメントだけでなく、個人のスキル習得にも生かせます。具体的には、目標へのロードマップをロジカルに導く「因数分解」や、仕事の先送りを無くす「半週ミーティング」など、ユニークなノウハウばかりです。

 取り上げる事例は、営業と英語学習です。それが40点以上の図版と共に解説されます。そのため、どんな階層にあるビジネスパーソンにとっても理解しやすいはずです。さらに「工数棚卸しシート」「鬼速進捗管理シート」「なるほどシート」「ルーチンチェックシート」など、各種シートが充実しています。これらは、無料でダウンロードすることができます。

PDCAは個人の成長ツールである… 続きを読む

続きを読むにはログインが必要です。
まだ会員でない方は、会員登録(無料)いただくと、続きが読めます。

SID : 00005024

執筆=藤井 孝一

執筆=藤井 孝一ビジネス選書WEB

ビジネス書評家、読者数5万人を超える日本最大の書評メールマガジン『ビジネス選書&サマリー』の発行人。年間1000冊以上の書籍に目を通し、300冊以上の書籍を読破する。有名メディアの書評を引き受けるほか、雑誌のビジネス書特集でも、専門家としてコメント。著書は『読書は「アウトプット」が99%』(知的生きかた文庫)のほか、『週末起業』など、累計50冊超、うちいくつかは中国、台湾、韓国でも発刊されている。

連載記事≪読書でビジネス力をアップする≫

PAGE TOP

閉じる
会員登録(無料) ここでしか読めないオリジナル記事が満載
閉じる