読書でビジネス力をアップする(第43回)

スピーディーな決断ができるリーダーになる

2018.12.06

クリップについて

リーダーのための即断即決!仕事術
桑畑幸博 著
明日香出版社
1620円

 リーダーが仕事の判断をスピードアップする方法です。チーム全体の仕事のスピードが上がり、同時に精度も高まります。その方法を具体的に解説してくれます。

 人を動かす、デキるリーダーは、例外なく決断がスピーディーです。チームのスピードは、それで決まるからです。プロジェクトなど、熟考すべきことも最速で判断し、しかも最適なものを選びます。もちろん、拙速ではいけません。リスクや影響も考慮しながら、素早く適切に判断し、チームを動かします。本書では、それを可能にする、論理的で素早い判断の方法が分かります。

 前半では、自分が「即決できる人材」になることをめざします。即決の仕組みを解説し、即決のための意識改革、選択肢の出し方、素早く判断する思考ツールなどを紹介します。その上で、周囲を巻き込んで即決する組織のつくり方を学びます。関係者の説得法や、理路整然と説明する方法、例え話や感情の込め方、反論を説得材料に変える方法などです。

 さらに、組織の人間を即決人材に変える育成の技術を解説します。「前倒しして仕事するクセを付けさせる」とか「ゲーム感覚を持たせる」など実践的です。

 読めば、精度の高い判断を短時間で行い、実行できるようになります。さらに、即決に必要な論理思考や、プレゼン能力、即決人材になるために欠かせない思考習慣まで学べます。実践すれば、名実ともに「できるリーダー」になれるはずです。これからリーダーになる人やリーダーになったばかりの人、キャリアは長いが優柔不断で困っている人にオススメします。

決断のポイントは「割り切り」と「許容範囲」… 続きを読む

続きを読むにはログインが必要です。
まだ会員でない方は、会員登録(無料)いただくと、続きが読めます。

SID : 00005044

執筆=藤井 孝一

執筆=藤井 孝一ビジネス選書WEB

ビジネス書評家、読者数5万人を超える日本最大の書評メールマガジン『ビジネス選書&サマリー』の発行人。年間1000冊以上の書籍に目を通し、300冊以上の書籍を読破する。有名メディアの書評を引き受けるほか、雑誌のビジネス書特集でも、専門家としてコメント。著書は『読書は「アウトプット」が99%』(知的生きかた文庫)のほか、『週末起業』など、累計50冊超、うちいくつかは中国、台湾、韓国でも発刊されている。

連載記事≪読書でビジネス力をアップする≫

PAGE TOP