人生を輝かせる山登りのススメ(第16回)

今年は特に注意!クマとの遭遇被害を防ぐ5つの対策

2016.10.27

クリップについて

 10月も末になって、すっかり街の中でも秋が進みました。気候の良い季節、自然豊かな山あいへハイキングに出掛ける人も多いと思います。しかし、気になるのがクマの目撃情報です。

 今年の春、秋田県で相次いで人が襲われる事故がありました。環境省のデータによると2016年4月~8月は例年に比べると非常にクマの目撃情報が多くなっています。2015年の同じ期間では7310件でしたが、2016年は1万962件と50%近くも増えているのです。

 この秋もどんぐりが不作らしく、クマが人里に下りてきやすいというニュースも聞きました。住宅地にもクマが下りて来る現状、危機感を募らせている人もいるのではないでしょうか。今回はクマに遭わない方法や遭ってしまったときの対策をお知らせします。

対策1:クマよけの鈴を着ける… 続きを読む

続きを読むにはログインが必要です。
まだ会員でない方は、会員登録(無料)いただくと、続きが読めます。

SID : 00020016

執筆=小林 千穂

執筆=小林 千穂

山岳ライター・編集者。山好きの父の影響で、子どものころに山登りをはじめ、里山歩きから海外遠征まで幅広く登山を楽しむ。山小屋従業員、山岳写真家のアシスタントを経て、現在はフリーのライター・編集者として活動。『山と溪谷』『ワンダーフォーゲル』など登山専門誌に多数寄稿するほか、山番組にも出演。著者に『女子の山登り入門』(学研パブリッシング)などがある。2014年に南米のチンボラソ(6310m)に登頂。

連載記事≪人生を輝かせる山登りのススメ≫

PAGE TOP

閉じる
会員登録(無料) ここでしか読めないオリジナル記事が満載
閉じる