システム構築のための調整力向上講座(第33回)これからのリーダーの条件は影響力を持つこと

コミュニケーション

公開日:2018.06.14

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 プロジェクトの成否は、「現場で人をいかに動かせるか」にかかっています。人を動かすには、相手が重視する価値を見つけて提供する「価値の交換」が必要となります。リーダーには、そのために使える「カレンシー」を探してためる努力が求められます。

 イントロダクションにおいて、現場リーダーが抱える7つのジレンマを紹介しました。ここでは、7つのジレンマの1つである「権限と責任のジレンマ」を取り上げます。現場リーダーにとって役に立つツールとなる「権限を伴わない影響力」について詳しく解説します。

 現場リーダーは、非常に大きな「果たすべき責任」を抱えています。プロジェクトを成功に導くには、プロジェクトメンバーだけでなく、関連部署や上司、経営層などあらゆる方面への働きかけが必要となります。にもかかわらず、現場リーダーには十分な権限が持たされてないことがほとんどです。さまざまなステークホルダーの間に立ち、利害を調整しながらプロジェクトを成功に導かなければならない――。こうした制約条件の下で、成果が求められる現場リーダーにとって必要不可欠な力が「影響力」です。

 プロジェクトに関係するステークホルダーの多くは、現場リーダーの権限が及ばない世界にいます。しかし、これら権限の及ばない人々から協力を得られなければ、プロジェクトの成功は期待できません。プロジェクトは、ステークホルダーを含む周囲からの協力があって初めて成立するものだからです。例えば、現場リーダーは次のような状況にしばしば直面します。

・人員の補充が必要だが、他のプロジェクトから引き抜くとそちらに迷惑をかけてしまう
・業務部門の協力を取り付けたいが、普段あまり接点がなく頼みづらい
・他部門へ依頼をする必要があり、上司から伝えてもらえれば簡単なのに、上司が動いてくれない
・報告書ばかり求めてくる上司をなんとかしたい

人を動かせない現場リーダーに成功はない…

続きを読むにはログインが必要です

\ かんたん入力で登録完了 /

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆=芝本 秀徳/プロセスデザインエージェント代表取締役

プロセスコンサルタント、戦略実行ファシリテーター。品質と納期が絶対の世界に身を置き、ソフトウエアベンダーにおいて大手自動車部品メーカー、大手エレクトロニクスメーカーのソフトウエア開発に携わる。現在は「人と組織の実行品質を高める」 ことを主眼に、PMO構築支援、ベンダーマネジメント支援、戦略構築からプロジェクトのモニタリング、実行までを一貫して支援するファシリテーション型コンサルティングを行う。

【T】

「コミュニケーション」人気記事ランキング

連載バックナンバー

システム構築のための調整力向上講座

オンラインセミナー動画

人気
  • 新着記事

配信期間

配信期間:2023年9月15日(金)~2024年8月30日(金)

セキュリティ関連

【経済産業省サイバーセキュリティ課登壇】 サイバー攻撃に対して中小企業が取るべき対策とは