ビジネスに役立つ!心理学&占いコラム(第9回)

「今、何を買いたい?」で深層心理が分かる

2016.12.15

クリップについて

 何気ない買い物が、その人の心理状態を表していることがあります。特に買いたいものがなくてもついコンビニに寄って買い物をしてしまう人や、買うつもりでショッピングに出掛けてもなかなか購入に至らない人、何でもネットショッピングで済ませてしまう人もいます。

 今回は「買い物」という行動の裏に隠れている、深層心理を明らかにする心理テストを紹介します。

設問:
今、急に空き時間ができて、あなたはショッピングに出掛けました。何を買いに行きますか?以下の中から選んでください。

A. 高級ブランド品
B. 洋服
C. 靴やカバンなどの小物
D. 食料品やお菓子(コンビニやスーパーで)
E. その他(具体的に)

 この心理テストのポイントは「今、急に空き時間ができた」という仮定の部分です。普段は忙しくショッピングをあまりしない人も、「急にできた空き時間でショッピングをする」という縛りを意識して選んでください。熟考せず、とっさに思いついたもので構いません。

とっさに思いついた「買いたいもの」で、現在の○○が分かる

 この心理テストで分かるのは、回答者の「欲求不満度」です。… 続きを読む

続きを読むにはログインが必要です。
まだ会員でない方は、会員登録(無料)いただくと、続きが読めます。

SID : 00065009

執筆=土川 雅代

執筆=土川 雅代

1976年生まれ広島県出身。経営者兼占い師。2010年より株式会社イエティを経営。同年より女性の起業支援を行う一般社団法人キャリア35の理事も務める。会社経営と平行して「大地未来」という名前でLINE占い公式サイトで鑑定を行っている。

連載記事≪ビジネスに役立つ!心理学&占いコラム≫

PAGE TOP

閉じる
会員登録(無料) ここでしか読めないオリジナル記事が満載
閉じる