部下のやる気に火をつける方法(第16回)相手の目を見て話す

人材活用

公開日:2020.06.11

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 パフォーマンス心理学の最新の知見から、部下をやる気にする方法を紹介する連載。部下に対して効果的にメッセージを伝える方法を紹介する第6回は、「目を見て話す」ことの重要性です。忙しいからといって、部下から報告を受けた際、そっけない対応をしていませんか。それでは部下の苦労は報われません。部下の目を見て、しっかり話を聞くことが次からのモチベーションにつながります。たったそれだけのことで部下のやる気は違ってきます。

部下の感情にまで届くメッセージ発信の技術(6)


相手の目を見て話を聞き、感謝を伝える

 中間管理職になると、自分の仕事が忙しいので、つい部下が持ってきたものを軽く扱ってしまうことがあります。「やっと仕上がりました。なかなかいい出来です」。「あ、そう。そこに置いといて」。わずかに体だけ部下の方に向けたものの、目と目を合わることもせず、書類をすぐに置いてしまうこともあります。

 これでは、部下は苦労が報われた気がしません。面倒でも、たった0.5秒から1秒間、つまりウィルソンの言う「1万1000要素の情報が相手の目に入るこの瞬間」に(本連載第1回「視線とアイコンタクトで部下の心は判断できる」参照)、目と目を合わせて「よくやったね。ありがとう」と言ってあげてください。その暇もなければ、アイコンタクトだけでも感謝の気持ちを伝えることができます。

 ちなみに、私の実験データでは、1分間あれば266文字(平均的な漢字交じり)を話せます。「ありがとう」は5文字で1.1秒です。「ありがとう」を笑顔で言う。そんなに簡単なことで部下が動くならやらない手はありません。目を見て話すだけで、部下は認められたと感じることができます。

 フランスでは、この「相手の存在を認める」行動を高齢者のケアに活用しています。「ユマニチュード(人間らしい)ケア」という言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。

 1970年代のことです。介護の必要な高齢者が増加すれば、医療費がかさんで困ります。そこで仏政府は、この高齢者たちの寝たきり状態を減らす方法を考えてほしいと課題を投げかけました。応えたのがイヴ・ジネストとロゼット・マレスコッティの2人の体育学教師でした。彼らはさまざまな試みの末、3つの行動で高齢者が元気になるということを発見したのです。そしてこれを「ユマニチュードケア」と名付けて発表しました。

 どんなケアでしょうか。簡単に言うと【1】アイコンタクト【2】スマイル【3】タッチをします。相手の顔を0.5秒以上見つめて話をする。顔を近づけ、目を見て話す。顔を近づけ、ほほ笑みながら話す。そして、ちょっと触れてあげる。

 こうした行動を続けると、足が悪くて寝たきりになっていた老人も、立ったり、歩き出したりしたのでした。そして、認知症になってしまった人でも、1日に20分間立つことができれば寝たきりにはならないという貴重な発表をしました。

相手の目を見て話し、認めることが大切…

続きを読むにはログインが必要です

\ かんたん入力で登録完了 /

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆=佐藤 綾子

パフォーマンス心理学博士。1969年信州大学教育学部卒業。ニューヨーク大学大学院パフォーマンス研究学科修士課程修了。上智大学大学院博士後期課程満期修了。日本大学藝術学部教授を経て、2017年よりハリウッド大学院大学教授。国際パフォーマンス研究所代表、(一社)パフォーマンス教育協会理事長、「佐藤綾子のパフォーマンス学講座R」主宰。自己表現研究の第一人者として、首相経験者を含む54名の国会議員や累計4万人のビジネスリーダーやエグゼクティブのスピーチコンサルタントとして信頼あり。「自分を伝える自己表現」をテーマにした著書は191冊、累計321万部。

【T】

「人材活用」人気記事ランキング

連載バックナンバー

部下のやる気に火をつける方法

オンラインセミナー動画

  • 新着記事

配信期間

配信期間:2023年9月15日(金)~2024年8月30日(金)

セキュリティ関連

【経済産業省サイバーセキュリティ課登壇】 サイバー攻撃に対して中小企業が取るべき対策とは

  • 新着記事

配信期間

2023年5月31日(水)~2023年12月26日(火)

法改正関連

税理士登壇!インボイス制度の解説