LINEで仕事を(第18回)

LINEの通知オフ、非表示、削除、ブロックの違い

2020.10.15

クリップについて

 LINEには、相手からのメッセージを受け取る際のパターンがいろいろ用意されている。例えば、メッセージ受信時に通知音を鳴らさない方法、リストから表示を消す方法、友だちを削除する方法など。それぞれの操作方法と挙動を紹介しよう。

通知をオフにする

 グループトークの何気ないやり取りや公式アカウントなど、LINEのプッシュ通知が鳴り過ぎて困る、という場合に便利な方法だ。

オフにしたいトークルームを開き、メニューから「通知オフ」をタップする

 

通知がオフになる。リストでも確認できる

 

 通知オフにすることにより、受信時に通知音が鳴らなくなる。ちなみに、自分が通知オフに設定したことは相手に知られない。トークルームを開かなくても、トークリストで通知をオフにするのも可能だ。同じアイコンを再度タップすると、通知をオンに戻せる。

トークリストで友だちを右にスワイプし、マイクアイコンをタップ※Androidでは友だちを長押しするとメニューが表示される

 

非表示にする

 非表示は、名前の通りリストから表示を消すこと。ほとんどやり取りしなくなった友だちがずっとリスト上にあるのが煩わしいときに利用するといいだろう。ただし、非表示にしていても、通知をオフにしなければ通知音は鳴る。また、通知をオフにしていても音は鳴らないが、いずれもメッセージを受信した時点でリストに再表示される。

ホーム画面の友だちリストを長押しし、メニューから非表示を選択する

 

 こちらも、非表示にしたのを相手に知られることはない。相手からのメッセージを受信した時点でリストに再表示されるほか、設定>友だち>非表示リストから再表示できる。

友だちをブロックする… 続きを読む

続きを読むにはログインが必要です。
まだ会員でない方は、会員登録(無料)いただくと、続きが読めます。

SID : 00145018

執筆=内藤 由美

執筆=内藤 由美

大手ソフト会社で14年勤務。その後、IT関連のライター・編集者として活動。ソフトウエアの解説本、パソコンやスマートフォンの活用記事などを執筆、編集している。

あわせて読みたい記事

連載記事≪LINEで仕事を≫

PAGE TOP

閉じる
会員登録(無料) ここでしか読めないオリジナル記事が満載
閉じる