疲れ解消★カンタン!アンチエイジング(第64回)翌日に疲労を残さないための運動習慣

ヘルスケア

公開日:2020.10.09

  • PDF PDF
  • ボタンをクリックすることで、Myクリップ一覧ページに追加・削除できます。追加した記事は、「Myクリップ」メニューからいつでも読むことができます。なお、ご利用にはBiz Clipに会員登録(無料)してログインする必要があります。

 しっかり寝ているつもりなのに疲れが取れなかったり、首や肩、腰などのコリが慢性化したりしていませんか?スッキリしない疲れは、運動不足の人ほど感じやすいと思います。特に、デスクワークや移動の多い出張、旅行など、長時間同じ姿勢を続けたことによる疲労には、軽い運動を取り入れるのがオススメです。今回は、疲労を翌日に残さないための運動法をご紹介します。

運動で体の疲れを取る「アクティブレスト」

 睡眠を取るなど安静に過ごす「パッシブレスト(消極的休養)」に対し、軽めの運動を行うことで疲労回復を促す方法を「アクティブレスト(積極的休養)」といいます。体を動かすことで血液循環が促進され、筋肉の回復や老廃物の排出をスムーズにする効果が期待できます。

 1日の終わりに、コリをほぐす次のようなストレッチや全身を大きく動かすウオーキング運動を行いましょう。疲労回復のための運動なので、過度に動いてやり過ぎると寝つきが悪くなって逆効果になります。心身がリフレッシュできる程度に、ゆったりした気持ちで取り組んでください。長く続けているうちに、翌日の疲労残りがなくなっていると実感できるでしょう。

肩回りをほぐすストレッチ
用意するもの:フェースタオル……1枚
所要時間:30秒~1分

(1)両手でフェースタオルを肩幅よりやや広めの間隔を開けて持ち、腕をまっすぐ伸ばして頭上に上げる

(2)両腕をまっすぐ下げ、タオルを頭の後ろにもっていく
  ※このとき、肩甲骨を寄せるように意識しましょう

(3)両腕を下げて上げるを1セットとし、ゆっくりと10セット行う

 両腕を上下動する姿勢に慣れてきたら、タオルなしで行ってもOKです。運動でコリや鈍い痛みを感じる場合は、ゆっくり深呼吸しながら慎重に行いましょう。この運動は四十肩や五十肩の予防にもなりますが、そもそも肩を上げるのが無理という症状をすでに感じている方は、お近くの鍼灸(しんきゅう)院や医院を受診してください。

腰まわりをほぐすストレッチ
所要時間:1~2分

(1)両足を肩幅程度に開いて立ち、姿勢を整える
(2)両手を腰に当てる
(3)右回りに10回、左回りに10回、円を描くように大きく腰を回す

(4)次に、両手を左右へ地面と平行に広げて姿勢を整える
(5)後ろに振り返るイメージで、上半身を左右にゆっくり、5回ずつひねる

その場ウォーキング
所要時間:2~3分

 手足をできる限り大きく動かしながら、その場で100歩足踏みをします。腹部に意識を集中してもも上げをしながら行うと、立ちながらの筋トレにもなりますが、この場合は寝る2時間前くらいに終えるようにしてください。

軽い運動に適した時間を意識してみよう…

続きを読むにはログインが必要です

\ かんたん入力で登録完了 /

会員登録3つのメリット!!

  • 最新記事をメールでお知らせ!
  • すべての記事を最後まで読める!
  • ビジネステンプレートを無料ダウンロード!

執筆=Nao Kiyota(Self Training Café)

美容・健康ライター。ダイエットアドバイザー、リンパケアセラピスト、心理カウンセラーの資格を生かし、健康で美しくなるためのセルフトレーニング法を発信している。最近カメラを購入。写真で「もっとわかりやすく」伝えられるよう、日々修行に励んでいる。抹茶ラテ(豆乳・シロップ抜き)と足つぼマッサージが大好き。

【T】

「ヘルスケア」人気記事ランキング

連載バックナンバー

疲れ解消★カンタン!アンチエイジング

オンラインセミナー動画

  • 新着記事

配信期間

配信期間:2023年9月15日(金)~2024年8月30日(金)

セキュリティ関連

【経済産業省サイバーセキュリティ課登壇】 サイバー攻撃に対して中小企業が取るべき対策とは

  • 新着記事

配信期間

2023年5月31日(水)~2023年12月26日(火)

法改正関連

税理士登壇!インボイス制度の解説